酔ったときのログ

26歳、ひとり。文章は苦手です。

アイドルって誰のためのものなんでしょう

はじめまして、こんにちは。

山内です。

急に開設しました。歯医者が終わったので土曜日のお昼からお酒飲んじゃいました。

最近はこんな状況なので、土日はほとんどこもりっきり。。GoogleHomeの画面ついたのがあるので、YouTubeで音楽をひたすら流しています。今日はなんだか天気もいいし、気分もいいので、テンション上げたくて久しぶりにAKB48を流していました。大学の頃(2012〜2016)好きだったな。あっちゃんや優子ちゃんが全盛期の頃。とくに夏の水着系PVが大好きで見ていました。

AKBの好きなところを語っていいですか。

CD買って全曲きいているようなちゃんとしたファンではないので見当違いなところがあるかもしれないのですが…

 

★AKBの歌で好きなところ

大人になってもグサッとくるフレーズがある(わたし的にですが…)

恋するフォーチュンクッキー 「ツキを呼ぶには笑顔を見せること」

もちろん超有名ですが…今聴くと想像より涙でます。少し前まで仕事で悩んでましたが…ありがとうございます。

 

言い訳maybe 「好きなのかもしれない」

なのかもしれない…ってすごい良くないですか?!?いいなあ、そんな気持ちになりたい。好きなのかもしれないって、大好き よりほんとっぽい。

 

真夏のsounds good 「去年よりも僕は本気になる」

なんて素敵なフレーズ……うう。他になくないですか?本気になるって、誰に宣言してるんでしょう?自分の中での悩んだ末の答えみたいでキュンとします。

 

蜷川実花さんのPV

ヘビーローテーション

下着姿って女目線でかなり見たくなりませんか。とくにきれいなウエストラインを見るとすごい嬉しくなります。ファンタジーみたいな、あんな世界に行ってみたい。かわいくていい匂いで甘いものしかないんだろうな〜

「リクエストちゅう〜」でくるくるする優子ちゃんが好きです。

 

さよならクロール

「泳げないし」のとこのじゅりなちゃん、わたあめでキスする大島優子ちゃんがめっちゃ可愛い、声に出てしまいます。

 

君はメロディー

遊郭っぽいロケーションってなんでこんなに惹かれるんでしょう。女性は好きなひと多いですよね。曲のコンセプトも相まって切ないですね。大人になったあっちゃん…。

 

★PVのこと

ギンガムチェック

あっちゃんが卒業してすぐあとのシングルなはず。最初に出てくるあっちゃんは「辞めさせてもらいます」って怒り気味に言う警察官の役なんですが、なんかすごい愛を感じました……

 

everydayカチューシャ

言わずもがなですが、ぜんぶ合わさっててすごく好きです。ちょっと違うけどスピッツ愛のしるしみたい。

 

 

でタイトルのことなんですが、AKBの曲や映像は誰に向けて作られたものなんでしょう??アイドルが好きな男性?同世代の女の子?はたまた、もっと若い世代?

アイドルのファンとしてお金をかけてくれるのはどの世代なんでしょう…

まだ駆け出しですが広告の仕事をしている身としては、考えてしまいますが

もしかしたらアイドルやアーティストの世界はまた違うのかもしれませんね。

 

男の子目線の歌詞もあるし、大人っぽいのもあればファンタジーなPVもあるし、、

 

でも爆発的にヒットしてて、たぶんメインターゲットではない26歳女性の私に刺さっていることを考えると

 

やっぱりAKBはすごいんだな〜

 

と、子供みたいに思ってしまいます。